2022年1月5日の原神Ver2.4にて岩元素キャラ雲菫が実装されてから約2年が経過。超久々となる岩元素キャラ「ナヴィア」がVer4.3(2023年12月20日)にて実装されました。
お嬢様キャラということで個人的に引きたいなぁ~と楽しみにしていたのですが、不遇の両手剣且つ岩元素ということで、強さ的な前評判はまぁまぁ不評、下手すれば恒常入りなどと噂されていました。
ですが…
いざ蓋を開けてみると…
使いやすく超火力なゴリゴリのアタッカーで、初心者にもオススメできる良キャラでした。
初心者にもオススメしたいナヴィア
引こうか迷ってる人へ。
ナヴィアの見た目やキャラクター性が嫌いじゃないのであれば引いておいて損はないです。ただし、アタッカー枠ではあるので、絶対に引かなきゃいけないキャラというわけではありません。※汎用性の高いサポートキャラのほうが原神では人気で、入手優先度が高い傾向にあります
個人的な使用感としてはぶっ壊れヌヴィレットに次ぐレベルの強力なアタッカーなので間違いなくオススメではあります。
自分は原神ver1.0から遊んでる古参オジサンゆえ、大体のキャラについて触ってきましたが、無凸アタッカーとしては現時点では3本指に入るくらいの強さかなぁ~といった印象です。(現verの無凸アタッカーで選ぶとするとヌヴィレット、アルハイゼン、ナヴィアの3強かも)
火力が単純にエグイ
ナヴィアの動画をみたことがある人なら感じたかもしれませんが、単純に火力がクソ高いです。※★5キャラの完凸は基本的に壊れていますが、特に完凸ナヴィアはその中でも更にぶっ壊れてます。
特に元素スキルの超火力が目立ちますが、元素爆発も使いやすいですし、通常攻撃もそこそこ使うバランス型で、アタッカーとして操作していて楽しいのがナヴィアの魅力。
両手剣だけど元素スキルアタッカーなので使いやすい
両手剣キャラというのは探索において鉱石が壊しやすいなどのメリットがあるため、普段使いには結構便利な武器種と言えます。※中断耐性の高いキャラも多い
一方で不遇な武器種とも言われてまして、例えば大きなところとしては、原神では敵に攻撃を当てた際、直接殴る系の武器種(片手、両手、槍)には「爽快感を演出するため?」にヒットストップが設定されています。いわゆる、敵に攻撃を当てた感を演出するために、攻撃が当たった際に硬直が発生するというものです。
特に両手剣は通常攻撃を多く使用する武器種であるにもかかわらずヒットストップが大きく、その影響で攻撃速度アップ系バフによる恩恵が小さくなってしまっています。※攻撃速度が上がってもヒットストップは軽減されない仕様なため
また、★5キャラがそもそも少なく、限定ガチャ産の★5両手剣キャラは「ナヴィア・荒瀧・エウルア」の3キャラのみ。荒瀧とエウルアに関しては「通常攻撃も多く使う元素爆発アタッカー」ということもあり、使い勝手としてはムラがあります。※元素爆発未使用時がやや物足りない
一方でナヴィアは「元素スキルアタッカー」です。しかも元素スキルは2つストックできる仕様で、クールタイムも短め。
元素爆発に依存しないため、チャージ状態の有無による操作感の違いが小さく、常に安定して火力が出せる強みがあります。
自分は両手剣が好きということもあり、全キャラ所持して使っていますが、ナヴィアは癖が少なく、現時点では一番使いやすい両手剣キャラです。逆に両手剣なのに使いやすいので違和感があるくらいですね。
岩であることがメリットな稀有な例
ナヴィアは元素爆発を使うと「ファイヤー!!ま、岩元素なんだけどね笑」というセリフを言います。「ファイヤー(火)と言いつつ実は岩」というお嬢様ギャグですね。しかしながら、岩がこれまで不遇だったために皮肉にも聞こえてしまう不思議。
岩元素と言えば、『使うと原神が下手になる』とまで言われている単体でのサポート性能に優れた「鍾離」を除くと、尖った性能の子が多め。※鍾離:一人で強力なシールドが付与でき、デバフ性能も非常に高い
鍾離を除いた岩キャラを眺めてみると色々と岩元素の特徴が見えてきます。
まず根本的に岩元素キャラは少ないです。最初にも述べましたが、雲菫の実装を最後に2年近く放置されていた元素で、後から実装された草元素よりもキャラ数が少ない状態が続いていました。※ナヴィアが加わったことで草元素とキャラ数が並んだ
内5名「荒瀧・アルベド・雲菫・ゴロー・ノエル」は防御力を参照するキャラで、そもそも防御力を参照するようなキャラクターは岩にしか存在せず、ゴローが岩元素&防御力バッファーということもあり、上記画像のような岩キャラ3~4による岩パーティー編成として使われることが多かったです。
鍾離を除くと編成自由度低めなキャラが多かったということです。
加えて、原神は属性(元素)の組み合わせによる元素反応が強力なゲームですが、岩に関しては元素反応も微妙。他の元素反応が追加ダメージ等の攻撃系反応であるのに対し、岩と絡んだ元素反応は全て似たような反応で、シールドを張る結晶を生成するというものです。
シールドと聖遺物との組み合わせによっては火力的な恩恵も受けられますが、反応だけで見ると火力的な恩恵がほぼなく、効果もそれほど強いものではありませんでした。
そんな岩元素不遇な環境で追加されたのがナヴィアちゃん。
死に元素反応であった結晶反応が火力へと変わる元素スキルを有し、天賦「相互連携ネットワーク」により、岩以外の炎・水・氷・雷元素キャラと編成を組むことで強力なバフが得られる仕様になっています。
言うなれば岩元素のクソだった部分が元素スキルと天賦によって全て補完されたキャラクターとなっています。こうなると岩元素反応も意味を成すようになり、攻守ともに優れたキャラとしてかなり完成されています。
- 火力高め
- 岩元素なのでシールドも張れる
- 両手剣だけど元素スキルアタッカーなので快適
- 岩キャラだけど編成自由度高め
岩の悪い点を全部帳消しにしたようなキャラです。逆に今後追加されるであろう岩キャラをどうするのか心配になるレベル。
おすすめ編成
テンプレ編成:ナヴィア+岩サポ+炎雷氷水×2
ナヴィアをデザイン通りに使おうと思った場合は次の2つを満たすような編成にするのが理想です。
- 岩元素反応(結晶反応)を起こしやすくする
- 天賦「相互連携ネットワーク」を活かす
ナヴィアは元素スキルアタッカーですが、元素スキルのダメージは、放つまでに貯めた「裂晶の欠片」の数に依存します。※最大で6個
貯める方法は2通りで、1つは岩元素による結晶反応で生成された結晶を集める。もう1つは元素爆発が敵にヒットした際に2.4秒毎に1つ貯めることができます。※仮に岩サポーターを採用せず、岩キャラをナヴィアだけにする場合は元素爆発が回しやすいように元素チャージを少し盛ると良いでしょう(150%程度あれば十分)
ナヴィア自身も岩キャラなので自力で結晶を集めることも可能ですが、集める過程で元素スキルを使ってしまうと元も子もないので、ナヴィアの代わりに岩サポーターを用意し、サポーターの岩元素攻撃によって結晶を生成するのが理想的です。
控えから岩元素攻撃ができる岩サポーターが理想
岩元素キャラがそもそも少ないので選択肢はあまり多くありませんが、元素付着が得意且つ控えからも攻撃できる岩キャラとなると「鍾離」と「アルベド」の2キャラが非常に相性が良いということになります。
どちらも★5キャラなので持ってないという方はゴローでも良いでしょうし、荒瀧やノエル、凝光と合わせたダブルアタッカー編成などでも個人的には楽しいように思います。※荒瀧とスイッチする形でナヴィアを使ってみましたが結構楽しかったです。
詳しい実装予定は未定ですが、噂によると千織は岩元素サポーターらしいので、彼女の性能次第では更にナヴィアが化ける可能性も考えられます。
炎雷氷水枠は設置型のキャラが使いやすい
結晶反応を起こすためには岩元素の他に「炎/雷/氷/水」の何れかの元素と合わせる必要があります。更にナヴィアはLv60で開放される固有天賦に「相互連携ネットワーク」というものを有しています。
効果は以下の通り。
チーム内に炎元素/雷元素/氷元素/水元素のキャラクターが1名いる毎に、ナヴィアの攻撃力+20%。この効果は最大2層まで重ね掛け可能。
要するに炎雷氷水の中から2キャラをパーティーに採用すれば最大で攻撃力+40%のバフが得られるということになります。ちなみに同一元素のキャラでもOK。
1点だけ補足すると、原神には元素共鳴という仕様がありまして、例えば炎キャラを2キャラ採用すると「熱誠の炎」という効果を得ることができ、こちらは「攻撃力+25%」というバフになっています。火力を重視した編成で人気の共鳴効果です。
特に人気なのが「ベネット+香菱(シャンリン)」の★4最強炎キャラのダブル採用ですが、岩岩炎炎という編成をナヴィアで採用すると、ナヴィアの固有天賦によるバフ2層+40%、そこに更に+25%バフが加わり、素で3,000近い攻撃力になったりします。
炎以外でも、元素共鳴は強力なバフが得られるので、色々と手持ちのキャラで試してみると面白いです。
話を戻しまして…オススメの炎雷氷水枠ですが、控えから攻撃できる設置系スキルを有するキャラが特に使いやすいですね。後は単純に強いサポーターキャラ。
- 炎:香菱、ベネット、ディシア
- 雷:フィッシュル、忍、八重
- 氷:ガイア、ディオナ
- 水:フリーナ、心海、イェラン、行秋
このあたりでしょうかね。
ぶっちゃけた話、控えから攻撃可能なキャラであれば割と誰とでもナヴィアは相性が良かったりします。個人的には「フィッシュル、フリーナ、心海」なんかが使いやすくて好きです。フリーナを採用する場合は全体回復なども相性が良いので、シャルロットなども選択肢に入ってくるでしょうね。
誰と合わせても使いやすいのがナヴィアの良いところでもあるので、原神を最近始めたよ~って方にもオススメしたいキャラになっています。
参考までに…
私が今のところ一番しっくりきている編成は上記画像の岩岩水水のダブル共鳴編成です。
フリーナと心海による水共鳴は恩恵が共にあり、元素スキルも設置型。結晶反応も起きやすく、しっかり回復もできるし、火力も出るので使い勝手がかなり良い印象です。
個性を出したいなら開花編成も可
編成例
- 烈開花:ナヴィア+ディシア(熟知型)+ナヒーダ+心海
- 超開花:ナヴィア+イェラン+ナヒーダ+忍(熟知型)
オススメするわけではありませんが、十分使えるという意味では「烈開花」や「超開花」などのPTもアリ。烈開花の場合は「火&水」、超開花の場合は「雷&水」がそれぞれ編成に加わることになるので、ナヴィアの天賦バフ「相互連携ネットワーク」がしっかり+40%乗るのがミソ。
烈開花であれば熟知もりもりディシアを着火剤にするパターン。超開花であれば熟知もりもり忍といった具合です。
戦場がカラフルになって楽しいです。
おすすめ聖遺物
細かい数値に関してはプロ原神配信者等が計算してくれるでしょうから割愛。現時点での私の所感を述べたいと思います。
- 生の花:HP(固定)
- 死の羽:攻撃力(固定)
- 時の砂:攻撃力%
- 空の杯:岩ダメージ
- 理の冠:会心率 or 会心ダメ
サブオプションは「会心率/会心ダメ/攻撃力%」の優先度が高く、次いで「元素チャージ効率」といったところです。基本的に攻撃関連のオプションを付けたいですね。
最適っぽい「残響の森で囁かれる夜話」
オススメ度:★★★★★
おそらく最適聖遺物となるのは新しくVer4.3で追加された「残響の森で囁かれる夜話」の4セットです。
元素スキルを発動した後の10秒間、結晶反応によってシールド状態にある場合は岩元素ダメージが+50%される聖遺物になります。ナヴィアは結晶反応あってなんぼのキャラなので相性は抜群でしょう。※バフ計算式:50%=20%+(20%×150%)
記事執筆時点ではナヴィア実装3日目ということで私もまだまだ厳選中なので正確な使用感は不明ですが、どうみてもナヴィアに合わせて作ってある聖遺物なので、相性は間違いないでしょう。バランスの良い聖遺物になっているかと思います。
超火力ドカーンしたいなら「黄金の劇団」
オススメ度:★★★★
元素スキルメインのアタッカーということで、4セット効果で元素スキルダメージが+45%される黄金の劇団はデカいダメージを出したい人にはオススメ。
ナヴィアというキャラは元素爆発や通常攻撃なども攻撃として使用するため、新聖遺物である「夜話」には劣るものの、既に厳選済みの聖遺物を所有している人は、とりあえず「劇団」を付けておくと良いかもです。
私は余っていた劇団をひとまずナヴィアに持たせました。無凸でも10万超えのダメージがポンポン出て楽しいです。
厳選を簡単に済ませたいなら攻撃or岩ダメ2:2セット
オススメ度:★★★★
例えば「磐岩2セット」+「剣闘士2セット」などの火力系2:2セット。
厳選にあまり時間をかけたくないという人は「岩ダメ15%」もしくは「攻撃+18%」聖遺物の2:2セットでも十分使えます。敵の強さにもよりますが、最適聖遺物ではないものの、螺旋12Fでも使用に耐えるくらいには使える印象でした。
特に原神を始めて日が浅い方などは剣闘士4セットとかでも別にいいと思います。厳選は時間があるときにやればOK。
まとめ
まとめです。
引くか迷って本記事にたどり着いたのでしたら黙って引きましょう。
- 強い
- 可愛い
- 編成自由度高め
- 希少な岩元素
- 聖遺物も割と緩め
- 千織次第では更に化ける
- 両手剣アタッカーはいいぞぉ~
ちなみに武器に関しても割となんでもOKです。
攻撃系でもいいですし、元素チャージ系でも腐りにくいです。
僕から言えることは以上です。
一緒にティロ・フィナーレしましょう。
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