気付いたら原神のプレイ時間が3年(365日×3年=1095日)経過。
今回は「ほぼほぼ無課金で1000日程遊ぶとキャラや聖遺物はどの程度揃うのか?」「今から星5キャラを引くなら誰がオススメか?」…などについて紹介してみます。
※最初に白状すると、無課金と書きつつ「空月の祝福(610円)」を3度買ったことがあるので年間600円くらいの超微課金勢です。※原石換算で9000原石=約60連分
参考:現在のプレイ時間
Ver1.0の後半くらいからプレイ開始。
デイリーはほぼ毎日消化しています。
記事執筆時点(2023年12月26日)の原神バージョンは4.3です。
- 活動日数:1102日
- 所持キャラ数:64
- 冒険ランク:60
- 世界ランク:8
- 探索状況:全て100%
- 任務関連:デート含め全て消化済み
キャラ所有数や育成、武器、聖遺物に関して
私の手持ちキャラ状況を紹介。
- 星4キャラ:36キャラ所有(全37キャラ中)
- 星5キャラ:28キャラ所有(旅人含む全39キャラ中)
星4キャラは比較的実装されてから日が浅い綺良々(キララ)のみ未所持。続けてさえいればイベント配布等もあるので、各星4キャラ1体くらいは無課金でも確保できます。
星4キャラは無課金でも凸が進む
凸というのは同じキャラを複数引いた際に開放できる突破能力。最大で「6凸(=完凸)」まで可能です。
ちなみに星4キャラは「雲菫、スクロース、ロサリア、ディオナ、重雲、フィッシュル、北斗、行秋、バーバラ、トーマ、煙緋、ベネット、香菱、辛炎、レザー、ノエル」の計16キャラが完凸済みです。完凸を控えた凸5キャラも3体います。
星4キャラは無課金でもある程度遊んでいればそれなりに凸が進みます。
基本的に「ピックアップ星5ガチャが沼った時の『同時ピックアップ星4キャラ』が被って凸る」ことになります。
個人的に一番引いたキャラはフィッシュルで、これまでに12~13体くらいは引いてると思います。初期の頃と比べると星4キャラの数も増えたので一概には言えませんが、早ければ1年くらいで完凸する星4キャラが出てくるかも。
星5キャラは無凸が無難
私の場合、原神を始めて間もないころのガチャ運が死んでおり、天井すり抜けが多発。そのため、初期に実装された璃月(リーユェ)の星5キャラをあまり持っていません。※悔しいので復刻が来ても殆ど回してません。
恒常星5キャラは刻晴とティナリが未所持。ディルック4凸・ジン3凸・モナ2凸・七七1凸・ディシア無凸です。※恒常星5キャラ=すり抜けや通常ガチャから出る星5キャラ
限定星5キャラはエウルアのみ1凸しており、他は無凸です。ガチャの引き方は色々あると思いますが、私の場合はキャラ確保を優先して回しています。
原神の限定星5キャラは完凸するとぶっ壊れ性能になることが殆どですが、無課金で星5完凸を狙うのは個人的にはオススメしません。1凸程度であれば復刻ガチャ等を利用すれば十分狙えますが、完凸に関してはほぼ無理だと考えてよいでしょう。※一年間ガチャを我慢して原石を貯めれば無課金でも星5キャラを完凸可能ですが、モチベ維持がすごく大変です。
星5キャラの完凸を狙う場合は…
素直に課金したほうが良いかもです。
1凸効果が非常に大きい星5キャラも多いので無課金ならせいぜい1凸までですかね。2凸以上必要な星5は無課金だとコスパが悪いです。
無課金でも育成素材は足りる?
A. 無課金でも育成素材は基本的に足ります。
原神では、プレイヤーの冒険ランクによってキャラクターにレベル上限が設定されています。また同時に、世界ランクによって敵の強さも変化するように作られています。
そのため、序盤から超大量に育成素材が必要になるケースは殆どありません。ただし、早い段階から課金してキャラをいっぱい引き、全部育てたいよ~っとなった場合、育成素材が足りなくなる可能性があります。無課金でも育成素材に関しては丁度いいくらい(もしくは少し足りない程度)です。
現在の原神におけるキャラレベルは最大でLv90に設定されています。私の場合は所有している64キャラ中55キャラがLv90まで育っています。※キャラの育成を優先して樹脂を使用していたりするので、多い方だと思います。
無課金でも1キャラあたり2週間分くらいの樹脂があれば、それなりに使えるレベルくらいには育ちます。
無課金だと武器ガチャは厳しい
私はキャラ確保を優先しているため、
武器ガチャを殆ど回していません。
これまでに限定武器ガチャで引いた星5武器は4本だけです。※ナヒーダ、心海、魈、ディシアのモチーフ武器の4本
原石の使い方は人それぞれあると思いますが、キャラ確保を優先する場合は無課金だと武器ガチャを回している余裕はあまり無いです。
ちなみに星4武器に関しては、限定キャラガチャを回していると勝手にすり抜けで増えていくので気にしなくても良いです。星4キャラと同様に、続けていたら勝手に集まりますし、ゲーム内で作ることのできる武器でも十分間に合います。
キャラガチャのすり抜けで入手できる星4武器のほとんどが完凸しています。
キャラ確保よりも武器確保のほうが星5の場合は沼りやすい(すり抜け確率が高い)ので、キャラとモチーフ武器の両方を揃えたいって場合は課金しないと結構厳しいです。
聖遺物に大事なのは課金よりもリアルラック
原神をやりこんだ際に最終的なやりこみ要素となるのが、別ゲーで言うところの装備品である「聖遺物」です。キャラの強さは聖遺物の数値に大きく依存します。
聖遺物の入手に関しては樹脂が必要となるため、樹脂回復アイテムのことを考えると課金勢のほうが有利ですが、運要素がくそデカいので、無課金であったとしてもそれほど大きな差はありません。
聖遺物の強さを測る指標の一つに「聖遺物スコア」なるものが原神界隈には存在するのですが、課金ガチ勢の聖遺物-総合スコアが良いもので合計200だとすれば、無課金でも毎日プレイしていれば総合スコア150前後の聖遺物であれば作ることが可能です。
例えば、記事執筆時点のナヴィアは実装されたばかりで絶賛育成中なのですが、聖遺物の総合スコアは現在126です。マップを探索したり、ストーリーを進めたり、イベントをクリアする程度であれば総合スコア80くらいあれば実は十分だったりします。※たぶんもっと低くても大丈夫
でもって、原神の最難関コンテンツと言われているのが「深境螺旋(12階)」というコンテンツになりますが、深境螺旋を最後まで完全にクリアすることを考えると、必要となるのが総合スコアは120前後といったところです。※キャラ相性とかのほうが要素としては大きいんですけどね。
なので、基本的には続けてさえいれば、無課金でも原神のコンテンツは全て攻略できる程度に調整されています。
言い換えると、ゲーム的にはA~Bランクの聖遺物でも最難関コンテンツはクリア可能で、無課金でもA~Bランクの聖遺物は十分に入手可能。それより上のSランクの聖遺物が欲しいってなった場合に課金するなどして廃周回しないときついかも?って感じですが、そもそもSランク以上の聖遺物となると自己満足の世界なので、そこは楽しみ方次第かなぁ~って思います。ハイ。
久しぶりに動画を上げてみたのですが、こちらは実際に私が螺旋12階にチャレンジしている動画です。無課金でも続けていれば攻略可能なコンテンツとなっています。
長期プレイ無課金勢のパーティー編成
無課金の人にオススメなのが、
限定星5キャラの無凸確保です。
とりあえず持ってさえいれば使えます。(そりゃそうだ…
無凸で良いのでキャラを確保して、色々なパーティーを組めるようにするのがコスパが良く、長く遊ぶ秘訣かなぁ…と個人的には思っています。※個人の感想です
無課金でも星5キャラの無凸確保であれば、3か月毎に1体くらいは確保することができるようになっています。原神は約1.5か月毎にアプデが来るので、すり抜けを加味して、2回のアプデで1キャラは確保できるイメージです。
私の場合は1100日遊んできて合計23体分の限定星5キャラを入手していました。約48日で1体入手できている計算になります。なので…2ヵ月くらい我慢してガチャを引くようにすれば狙ったキャラを引くことが可能です。
参考までに私がよく使うPTを紹介してみます。ちなみに人気キャラである鍾離(ショウリ)を私は未所持。
雷電ナショナル
- 編成:雷電将軍・行秋・シャンリン・ベネット
- 入替候補:行秋→イェラン、フリーナ
雷電ナショナルと呼ばれる原神だと人気の定番編成で、雷電将軍以外は星4で編成できるので割と早い段階から集めやすい編成。でもってかなり強いです。行秋の枠をイェランやフリーナにするともっと火力が出ます。
シャンリン&ベネットの星4炎2キャラが星4でありながらも非常に強く、炎2キャラ編成による炎共鳴効果でPT全体の攻撃力も上昇するのでシンプルに強く、序盤から終盤までずっと使えますね。
ちなみに雷電の枠を重雲にした編成はナショナルと呼ばれており、星4だけで組める定番編成として人気です。その他、雷電の枠をリネットなどの風キャラなんかにしても意外と強いです。
アタッカー魈
- 編成:魈(ショウ)・フィッシュル・アルベド・ジン
- 入替候補:アルベド→ショウリ
- 入替候補:フィッシュル→炎水氷雷のサブアタッカー
魈は比較的初期のキャラなので最近だとややパワー不足ですが、探検をはじめ、通常使用だと移動が楽で快適なので結構好きです。
元素爆発アタッカーなんですが、元素エネルギーをちょっと集め辛いので、ジン団長と合わせて元素エネルギーを集めやすくすると快適さがアップ。残りの2枠は割と自由。
その他、風元素アタッカーと相性の良いファルザンというキャラクターがいたりします。そちらを入手できた人は、一緒に使ってみたりしても楽しいですね。
物理アタッカー編成
- 編成:エウルア・雷電・ロサリア・忍
- 入替候補:エウルア→レザー、フレミネ
- 入替候補:雷電→フィッシュル
- 入替候補:ロサリア→ミカ
- 入替候補:忍→ディオナ
原神には7元素の他に「物理」という要素があります。ちなみに、元素攻撃じゃないとまともに攻撃が入らない敵キャラ(属性付のシールドを張ってくる敵キャラなど)が結構いるため、物理系の編成は割と不遇ではあります。
物理に関する元素反応が「雷+氷=超電導」という反応で、超電導が発生すると物理耐性を-40%するデバフが12秒間かかります。ですので、基本的には「雷&氷」をメインとしてパーティー編成することになります。
エウルアをメインアタッカーにする場合は元素爆発を回しやすくするために相方として雷電を使用したりしますが、最近追加された物理アタッカーであるフレミネなどを使用する場合は、特に雷電を使用する必要はなく、フィッシュルをはじめ、その他の雷系キャラでも問題ありません。
ナヴィアと愉快な仲間たち
- 編成:ナヴィア・アルベド・フリーナ・心海
- 入替候補:アルベド→ショウリ
- 入替候補:残り2枠→炎水氷雷から2キャラ
関連記事:無凸ナヴィア評価
ナヴィアは最近追加された岩元素スキルアタッカー。編成の自由度が高く、初心者にもオススメ。私はフリーナと心海を添えた編成を愛用していますが、ベネット&シャンリンの星4炎最強タッグと合わせた編成なども人気が高いようです。
とりあえず…ナヴィアが割と単体で強いので、初心者の段階で入手できた場合は自由に使ってみるといいかもです。
神鶴万心
- 編成:綾華・申鶴・万葉・心海
- 入替候補:綾華→リオセスリ、重雲
- 入替候補:申鶴→ロサリア
- 入替候補:万葉→スクロース
- 入替候補:心海→バーバラ
神鶴万心なんていう厨二くさい名前の付いた有名な編成です。
綾華の枠をリオセスリを始めとした他の氷アタッカーにしてもそのまま使えます。また、申鶴は限定星5キャラなんですが、相性の良いキャラが少なく、癖がめっちゃ強いので初心者にはオススメし辛いキャラです。
そのため、申鶴の枠を星4キャラであるロサリアに置き換えた編成なんかのほうが応用が効きやすいかもです。星4キャラで代用するなら上記のようなイメージでしょうか。
ニィロウ開花
- 編成:ニィロウ・ナヒーダ・ヨォーヨ・心海
- 入替候補:水と草で適当に入れ替えてOK
ニィロウというキャラはちょっと特殊でして、編成を水元素と草元素のみにすることで開花反応の性質が向上し、強力な編成へと変化させるキャラクターになります。
ナヒーダが特に相性の良いキャラではありますが絶対というわけでもなく、水元素or草元素であれば割と誰でもOK。属性に縛りがあるものの、開花(水&草による反応)関連のパーティーというのは序盤からすごく火力が高いので、序盤を快適に進めたい場合は狙ってみるのも一つ。
ニィロウが実装されて間もないころ、TA勢が原神開始一週間で螺旋12Fをクリアしたとかで話題になりました。
アルハイゼン編成(超激化/草激化/超開花)
- 編成:アルハイゼン・フィッシュル・ナヒーダ・忍
- 入替候補:フィッシュル→八重など他の雷元素、水元素サブアタッカー
アルハイゼンというキャラも無凸アタッカーの中では超強い側のキャラクターで、螺旋で行き詰ったら取り合えずアルハイゼンを使ってみて様子を見たりするくらいには強いです。草元素がなんというか強いんすよね。
草&雷で編成した場合は「超激化/草激化」という反応が起こり、反応時にダメージが上昇します。
また、フィッシュルの枠を水元素サブアタッカーなどにすると「水×草+雷=超開花」という反応を起こすことができ、そちらもかなり強力なのでオススメ。
通常攻撃アタッカー
- 編成:宵宮・イェラン・雲菫・ベネット
- 入替候補:宵宮→リオセスリ、綾人などの通常攻撃アタッカー
- 入替候補:雲菫→ご自由に
原神には宵宮のような通常攻撃を主体としたアタッカーが何体かいます。加えて、原神にはイェランというぶっ壊れサブアタッカーがいるのですが、通常攻撃アタッカーとの相性が非常によく、一緒に使うと雑に強いです。
また、雲菫やキャンディスといった通常攻撃サポーターもいたりするので、そういったキャラと合わせて使ってみるのも楽しかったりします。※普通にサブアタッカーを採用したほうが強かったりするんですけどね…
荒瀧岩パーティー
- 編成:荒瀧・アルベド・ベネット・ゴロー
- 入替候補:アルベド→ショウリ
- 入替候補:ベネット→なんでもOK
防御力の数値を参照し、強力な元素爆発を放つのが荒瀧一斗というキャラ。ゴローが岩元素&防御力のバッファーとなっているので一緒に使うのがベター。アルベドも防御力を参照するキャラなので非常に相性が良いです。
そんな感じでパーティーを編成していくと必然的に岩だらけになるのが荒瀧をメインアタッカーとした岩パーティーです。
編成難度がちょっと高めなので初心者にはあまりオススメできませんが、西川貴教とレボリューションしたい人は引いてみると楽しいかもです。
モノパイロ
- 編成:リネ・ディシア・万葉・ベネット
- 入替候補:リネ→クレーちゃん、エンヒ
- 入替候補:ディシア→シャンリン
- 入替候補:万葉→スクロース
だいぶ癖が強めの編成ですが、炎キャラ3体+万葉によるモノパイロと呼ばれる編成です。特にリネは編成に炎キャラが他2体いると攻撃力が上昇する天賦を有しているので上記のような編成になりやすいですね。
残りの1枠は翠緑と呼ばれる聖遺物4セットを付けた風元素サポーターを採用するのが定番。拡散反応が起こった元素の耐性を-40%する効果があります。
原神では「炎3+風1」みたいな編成のことを「モノ〇〇」などと呼んだりします。原神では仕様として同一元素キャラクターと合わせた場合は元素エネルギーが得やすくなる特徴があるため、元素爆発を回しながら戦うキャラなんかと相性が割といいです。
超快適探索パーティー
- 編成:放浪者・ディシア・ナヒーダ・心海
参考までに、私がマップ探索でよく使用するパーティーがこちらです。
探索における放浪者はえげつないくらい快適で、こいつの味を知ってしまうと他のキャラが使えなくなってしまう可能性があるので、オススメしたいような、したくないような…そんなキャラです。
…
とまぁ、無課金でも長く遊んでいればキャラは色々と揃うのでパーティー幅は意外と広いです。
後は最近の流れとして、新キャラがちょっとインフレ気味なので、これから原神を始める予定の人は、新キャラを中心にガチャを回していくといいかもしれません。
無課金オススメ星4/星5キャラ
私がよく使う編成を幾つか紹介してみましたが、結局のところ、無課金にオススメなキャラはどれって話ですよね。今回はキャラ選択基準として「私がもし最初から原神をやるとして、効率よく遊ぶことを重視するなら何を引く?」という点で選んでみます。
星5キャラ
放浪者
探索最強。
効率を重視するなら放浪者オススメです。
火力は中程度ですが、探索快適度がSSSSSクラスで、代わりとなるキャラが存在しません。探索効率が持っているのと持っていないので3倍くらい違ってくると思います。
ゲームそのものの快適さを求める人に強くオススメしたいキャラ。特に探索がたっぷり残っている初心者にオススメです。
ナヒーダ
草元素を代表するスメールの神様。
サポート性能も高い高火力サブアタッカー。
草元素という元素は後から追加された元素になるのですが、それもあってか非常に強力。そんな草元素のボスは雑に強く、草絡みのパーティーであれば一番に選択肢にあがるキャラです。
フリーナ
水元素の神っぽいやつ。
サブアタッカー兼火力サポーター。
パーティー全体へ自傷ダメージというデメリットっぽい効果がついているので初心者にオススメするかは少し難しいんですが、間違いなく最強格のキャラで、コスパの良さという意味で無課金勢には是非とも入手してほしいキャラの一つです。
イェラン
雑強サブアタッカー。
控えから攻撃可能なサブアタッカーの中では群を抜いて強力。編成に困った時に適当に入れておけば雑に強い枠です。移動も少々快適になるので使いやすさ敵にも◎
珊瑚宮心海
万能ヒーラー軍師様。
火力はあまり期待できませんが、回復力がエグく、個人的には一番使用しているキャラかもしれません。バーバラのほぼほぼ上位互換です。
楓原万葉
壊れ万能サポーター。
炎水氷雷キャラとであれば、誰とでも合わせることができる超万能サポーターです。サポーターとしての性能の高さに加え、集敵能力も高く、なんか色々とズルいです。
雷電将軍
使いやすさに加えて、
能力が中々にユニーク。
パーティー全体の元素爆発の回転効率が上がるって性能をしているので、爆発メインのサブアタッカー軍団でワチャワチャしたい場合は是非とも入手したくなるキャラ。無凸の場合はアタッカーとしての性能は並みですが、総合的にみてバランスが良いって感じ。
鍾離
ぶっ壊れサポート岩神様。
強力なシールドに加え、敵への万能デバフを付与する優秀なサポーター。原神で唯一性能修正が入ったキャラで、最弱星5からぶっ壊れへと転生した岩神。使うと原神が下手になると言われるくらいに強いです。
…
とまぁ、、、ここまで紹介したキャラは放浪者を除いてすべてがサポーター。ということからも分かるように、原神は高い性能を持ったサポーターほど汎用性が高い傾向にあります。無課金でキャラを選びつつガチャを回すのであれば、こういったキャラのほうが無難ではあります。
ただ、、、見た目重視で引くほうが楽しいので星5に関してはあんまり縛られないほうがいいかもです。
アタッカーなら「ヌヴィレット・フリーナ・アルハイゼン」が無凸だと強いです。
ヌヴィレットに関しては私は未所持ですが、お試しで使った時の話をすると、あまりに強すぎて引くの尾を躊躇したくらいには強いです。操作も非常に簡単で、そういったところに抵抗を感じない人は引いても良いと思います。現状だと最強アタッカーです。
次いで「アルハイゼン」と「ナヴィア」ですね。初期のころからアタッカー系キャラを引くのが割と好きで色々と使ってきましたが、現時点で私が所有するアタッカーだとこの2人が頭一つ強いです。両キャラとも攻撃ギミックがしっかりしており、操作していても楽しいので個人的にはかなりオススメです。
その他、原神というゲームは各エリアを代表する神的なポジションのキャラが存在します。ウェンティー含め、神キャラは基本的にサポート性能が高く作られているので基本的には当たりに近い性能をしています。
最近だと白朮や八重なんかもかなり評価が高くなっていますね。
星4キャラ
ベネット
回復もできる攻撃力サポーター。
どのサイトを見ても最高評価に近い星4キャラとなっているベネット。本格的に強くなるのは1凸からです。性能が高い故に実は炎の神なんて呼ばれてたり。
実際に滅茶苦茶強く、ヒーラーとしても使用できるので育てておいて損はないです。原神を続けていれば気付いたら使うことになっていると思います。
シャンリン
元素爆発が強いサブアタッカー。
原神を進めていると常設クエで1体は確定で入手できるキャラ。ベネットと並んで使いやすく、二人合わせて「ベネシャン」と呼ばれ、炎共鳴(炎キャラ2体採用)により、パーティー全体の攻撃力があがることから、よく一緒に使われます。
炎キャラはこの2体が強すぎる故に、サポートキャラがあまり作られない…といった話もあるくらいに優秀なキャラです。
フィッシュル
設置型元素スキルがお手軽なサブアタッカー。
原神1年目の時の私が最も使用していたキャラです。今でもよく使いますが、元素スキルによる設置型のサブアタッカーで、火力も申し分ありませんし、とにかく使いやすく、色々な編成に採用しやすいという良さがあります。
行秋
サポート能力付きの元素爆発サブアタッカー。
ダメージ軽減といったサポート性能を有する上に、元素爆発の性能も非常に高く、どんなパーティーでも手軽に採用できるサブアタッカー候補です。初期から実装されているキャラですが、完凸まで行くと並みの星5キャラよりも全然強いです。
久岐忍
草元素と相性高めなヒーラー。
Ver3のスメール編に入ったあたりから評価がうなぎのぼりとなった雷ヒーラー。彼女の場合はヒーラーでありながら、常に雷攻撃を出し続けることができるため、相性の良い他の元素と組ませることで反応を起こしやすく、総合的に見ると火力の面でも色々と役に立つ…といった特徴があります。
2凸すると元素スキルが無限ループできるようになるので更に使い勝手が良くなります。
とりあえず星4キャラを5体選ぶなら上記の「ベネット・シャンリン・フィッシュル・行秋・忍」の5キャラを私は推奨します。未だによく使う星4キャラ軍団です。
コレイ
使うと意外と強い草元素サブアタッカー。
あまり使われている姿を見かけないのですが、その一番の理由は草神であるナヒーダの所有者があまりに多いためだと予想します。ナヒーダを手に入れてしまうと使う機会が減ってしまいますが、草元素そのものが強く、草元素キャラ自体はそれほど多くないため、使ってみると結構優秀です。
スクロース
風元素による汎用性の高いバフ/デバッファー。
コレイの使用率と同じく、楓原万葉という上位互換のような星5キャラが存在するためにガチ編成だと見かけませんが、万葉が入手できるまでのつなぎのキャラとしては非常に優秀。風は炎水氷雷の4つの元素と拡散反応を起こすので、それらの元素が多い編成のサポート枠として入れてみると楽しいです。
ディオナ
シールド&回復サポート。
オマケでバフ/デバフ付き。
火力は殆ど期待できないものの、サポーターとして出来ることは非常に多く、割と終盤まで活躍できる万能キャラ。育てておいて損はないかもです。
…
といった感じ。
基本的には星4キャラは「アタッカーが弱め」です。どうしても単体の性能評価になりやすいアタッカー系のキャラってなると、レアリティの高い星5キャラの方が優秀なことが多いです。
ですが、育てたから損した…みたいなことは原神だと起こりにくく、無課金でも育成素材は集中して集めればどうとでもなるゲームなので、見た目や凸の進み具合などで序盤に使用するキャラを選んでも問題ないです。
ぜひ参考にしてみてください。ではでは。
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