【無凸でもナヒーダを引くべき理由7点】弱いとの噂は?無課金勢は入手すべき?

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ナヒーダ

原神で3.0で新しく追加された新エリア-スメールの神「ナヒーダ」が遂に実装されました。

最初に結論を書いちゃいます。

  • リークだと弱いと聞いた → 強いです
  • 無凸でも強いの? → 強いです
  • 無課金は引くべき? → 引いといて損無し

手に入れるか迷ってる方向けにどういった点がオススメなのかを紹介してみたいと思います。

1:神にハズレ無し

原神の神キャラ

原神には各エリアの象徴である元素が存在し、且つ、そのエリアを統治/代表する神と呼ばれるキャラクターが存在します。

  • モンドの神:ウェンティ
  • 璃月の神:鍾離
  • 稲妻の神:雷電
  • スメールの神:ナヒーダ

いずれも強力で編成バリエーションの多い人気キャラなのですが、過去に鍾離が実装された際、性能が低かったということで大幅強化されたことがありました。※結果的に螺旋でも常連の超強キャラへ

神=代表キャラということもあり、仮に性能が低かった場合はユーザーが騒ぐことになるので、開発側も強めにデザインする傾向にあります。神はある意味で強さが最低限保証されていると言ってもいいでしょう。

2:サポートキャラは汎用性高め

ナヒーダ

原神というゲームは基本的にサポートキャラが強いゲームです。※ナヒーダはサポートキャラ

特に各エリアの神と呼ばれるようなキャラはエリアの顔であると同時に、各元素の代表のような存在でもあります。そのため、各元素の性能をそのままモチーフにしたような性能をしていることが多いです。

  • ウェンティ:集敵力が高い
  • 鍾離:岩設置物による共鳴
  • 雷電:元素エネルギー効率
  • ナヒーダ:草元素と相性の良い火・水・雷とのシナジー

結果的に他のキャラと合わせやすいサポート寄りのキャラが多く、元素反応も起こしやすいデザインになっているため、編成自由度も高くて使いやすい傾向にあります。これから先も他のエリアの神が実装されると思いますが、同様にサポート寄りのキャラである可能性が高いです。

アタッカー例

ちなみに…アタッカーと呼ばれるようなキャラは自身が戦場に出ている場合は高火力で敵をなぎ倒すことが可能ですが、逆に戦場に出ていない場合は何もしないことが多いため、編成を組む際のサブキャラとして採用しにくい特徴があります。

エウルアの元素爆発

勿論、アタッカーはアタッカーの良さがあって、高火力であったり、瞬間的な殲滅力の高さなどが気持ちよかったりするので、私自身は結構好きでして、ガチャをよく回してます。

サポート例

対して、サポートキャラと呼ばれるようなキャラ(サブ火力・サポート・ヒーラー等)は、自身が戦場に出ていない状態でも設置物やバフ、その他恩恵を他のキャラに与えることが可能なため、第二~四キャラとして編成に採用しやすく、汎用性が高いキャラと言えます。

言い換えると…アタッカー4人でPTを組むと微妙ですが、サポート4人でPTを組むと元素反応が起きやすくて結構強かったりします。そういった違いがありますね。

3:草サポートでは現状最強

草元素キャラ

2022年11月現在、実装されている草元素キャラは全部で4体。

  • ☆4:コレイ
  • ☆5:主人公(草)
  • ☆5:ティナリ
  • ☆5:ナヒーダ

ティナリはアタッカー寄りの性能なので置いといて、ナヒーダとの比較対象はコレイと主人公(草)になるかと思います。

コレイや主人公に関しては草元素反応を起こそうとした場合、基本的には元素爆発の回転率に依存するのですが、ナヒーダの場合はクールタイムの短い元素スキル複数ターゲットに対して草元素付与が可能な点がサポートとして使いやすいです。

ナヒーダの使い勝手のイメージとしては、草verの完凸フィッシュルに元素爆発による範囲PTバフが付いてきたような感じです。無凸でも十分すぎるくらい使いやすいサブ火力/サポートといった感じ。

4:草元素反応に関する聖遺物が実装予定との噂

開花反応

直近(ver3.3)で噂されているもので、開花反応関連(開花・超開花・烈開花)の聖遺物が実装されるとの噂。事実だとすればニィロウ用の聖遺物なのかなぁ?といった感じではあります。

同様に「雷+草=激化」に関する聖遺物も追々実装される可能性も十分に考えられます

草元素そのものが実装されて間もないこともあり、まだまだ未知数な部分が大きいですが、ナヒーダはその起点となるキャラであることは間違いないので、スメールを満喫したい方は入手しておいて損はないでしょう。

5:元素爆発の効果時間/クールタイム

ナヒーダ元素爆発

ナヒーダは原神では初の元素エネルギー50で元素爆発が使えるキャラクター。※最小はアルベド等の40族/最大は雷電等の90族

50ということで回転率も中々に高いんですが、それともう一つの特徴がこちら。

  • 元素爆発の効果時間:15.0秒
  • クールタイム:13.5秒

元素爆発の効果時間内に再度元素爆発を行うことができる仕様になっています。

一般的には効果時間よりもクールタイムのほうが長いので、この点に関してはナヒーダの優れた特徴の一つと言えます。

強いかどうかはさておき…
例えば、元素爆発でPT全体に回復効果をもたらす金珀・試作のような武器を持たせてプチヒーラー運用でも面白いかもしれませんね。

6:探索スキルがユニーク

元素スキルによる採取

原神では各キャラに探索等で使えるちょっとした天賦が付いてたりします。

  • 特産物がマップに表示される
  • スタミナ消費軽減
  • 料理や錬金時に追加報酬
  • 探索派遣の時間短縮/報酬UP

といった天賦ですね。

元素スキルによる採取

中でもナヒーダの天賦はユニークで、元素スキルによって遠距離のアイテムを採取できるというもの。これ系の天賦はキャラによっては同一だったり、似たような効果だったりしますが、ナヒーダのものに関しては元素スキルありきの天賦ということもあって被ることはほぼないでしょう。

中々に便利です。

7:かわいい

ナヒーダブランコ

原神を初期からやってきて断言できることがあります。

強さで引くのもいいけど
見た目で引くのが一番です。

ナヒーダに関しては性能も一線級なので文句無しなんですが、原神というゲームは続けてさえいればいずれは無課金ユーザーでも実質エンドコンテンツである螺旋12Fもクリアできるようになってきます。

大事なのは続けることで、最もモチベにつながるのがキャラ愛なので、見た目等が気に入ったキャラがいれば強さに関わらずガチャで狙ってみるのが個人的にはオススメです。かわいいと思ったなら感性に従いましょう。

ではでは。

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