【原神:ニィロウの元素スキル使い方】ピルエット状態・剣舞と旋舞ステップの違い・金盃の豊穣について

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セノに次いで実装された原神の★5キャラ「ニィロウ」について。

元素スキルの説明文がやたらと長く、
ちょっとややこしい仕様のキャラ。

  • 入手するか検討中の方
  • 入手したけど使い方がよく分からない方

そういった方向けに
使い方を簡単にまとめてみました。

元素スキル:七域のダンス

「ピルエット」状態に入り、ニィロウのHP上限を基準に周囲の敵へ水元素ダメージを与える。 ピルエット状態において、ニィロウの通常攻撃と元素スキルは、それぞれ「剣舞のステップ」と「旋舞のステップ」へと変わり、 与えるダメージが元素付与によって他の元素に変化しない水元素ダメージへと変わる、このダメージは元素スキルダメージと見なされる。

この状態の時、ニィロウの3段目のステップでピルエット状態を解除し、3段目のステップのタイプに応じて、それぞれ下記効果を発動する。

・剣舞のステップの場合:水月を一つ発動し、命中した敵に水元素ダメージを与え、ニィロウに祈月状態を付与する。 この状態において、ニィロウの通常攻撃は剣舞のステップへと変わり、最後の一撃で水月を発動する。

・旋舞のステップの場合: 空を洗う水輪を一つ発動し、 水元素範囲ダメージを与える。 また、フィールド上の自身のキャラクターと共に移動する天を滌う水環を生成し、中にいる敵に継続的に湿潤状態を付与する。

ピルエット、または祈月状態の時、ニィロウは重撃を行うことができない。上記の状態はニィロウが退場する時に解除される。

これが元素スキルの説明文になりますが…長い。

ピルエット状態

ピルエット状態

まずは元素スキルボタンを1回押してみましょう。
ピルエット状態に入ったことを示す「花のような模様」が出現します。

この状態から「通常攻撃ボタン」or「元素スキルボタン」を押すことで2種類の攻撃パターンに分岐します。

  • 通常攻撃ボタン:剣舞のステップ
  • 元素スキルボタン:旋舞のステップ

剣舞のステップ

ピルエット状態

「ピルエット状態」から「通常攻撃ボタン」で攻撃を行うと「剣舞のステップ」による攻撃モーションが発生します。※PS4なら〇ボタン

ここで大事になってくるのが3段目の攻撃。

剣舞のステップの場合、3段目の攻撃は「水月(水の波状攻撃)」というモーションになります。

祈月状態

祈月状態

「水月」の攻撃モーションが発生すると、ニィロウの右手が光った状態「祈月状態」になります。

  • 祈月状態:継続時間8.0秒
  • 祈月状態では通常攻撃が水元素ダメージへと変化
  • 攻撃モーションは剣舞のステップと同じ

簡単に言うと8秒間だけニィロウの通常攻撃が水属性攻撃になるようなイメージ。※この攻撃は元素スキル扱い

旋舞のステップ

ピルエット状態

「ピルエット状態」から「元素スキルボタン」で攻撃を行うと「旋舞のステップ」による攻撃モーションが発生します。※PS4ならR2ボタン

剣舞の時と同じく
ここで大事になってくるのが3段目の攻撃。

旋舞のステップの場合、3段目の攻撃は「空を洗う水輪(水の回転攻撃)」というモーションになります。

天を滌う水環

天を滌う水環

「空を洗う水輪」の攻撃モーションが発生すると、キャラクターを覆う「天を滌う水環」が生成されます。※キャラを変更しても維持されます

  • 天を滌う水環:継続時間12.0秒
  • 天を滌う水環(水のもやもや)に触れた敵は湿潤状態が付与されます

簡単に言うと12秒間だけキャラ付近の敵が湿潤状態になるようなイメージ。※こちらはキャラ変更しても維持されます

金盃の豊穣

金盃の豊穣

でもって…
ニィロウの一番の特徴がこちら。

ピルエット状態から剣舞or旋舞のどちらでもよいので3段目の攻撃(水月or空を洗う水輪)を行うと、チーム全員に「金盃の豊穣」という状態が付与されます。

  • 金盃の豊穣:継続時間30秒
  • 発動条件:チーム全員の元素タイプがの2種類のみ
  • 見た目:青いキラキラがキャラの周りに付着します

効果を簡単に言うと30秒間だけ草と水による元素反応「開花」の効果が大幅強化されるようなイメージ。

ちなみにこちらの効果は「固有天賦:落花廻旋の庭」による効果になります。※突破段階「1」で解放

チーム全員の元素タイプが草元素水元素であり、かつ草元素水元素のキャラクターが少なくとも一人ずついる時、ニィロウの七域のダンスの3段目のステップが完了すると、周囲チーム全員に「金盃の豊穣」状態を付与する、継続時間30秒。

金盃の豊穣状態のキャラクターが草元素の攻撃を受けた後、周囲のチーム全員の元素熟知+100、継続時間10秒。

また、開花反応を起こした時、草原核の代わりに「豊穣の核」が生成される。

草原核に比べ、豊穣の核は生成された直後に迸り、より大きな影響範囲を持つ。

豊穣の核は超開花反応と烈開花反応を起こすことができず、草原核と上限数を共有する。豊穣の核の攻撃は、開花反応による草原核の攻撃と見なされる。

チーム内キャラクターの元素タイプが固有天賦の条件を満たさない場合、既存の金盃の豊穣効果はクリアされる。

通常の開花反応

通常の草と水による反応「開花反応」の場合、「草原核」という実のようなものが生成されます。

草原核は最大で5つまで生成され、6つ目が生成または時間経過で爆発して付近の敵にダメージを与える。

草原核は一定時間経過すると爆発してダメージが入るのですが、爆発するまでが結構遅め。草原核に対して炎や雷属性を絡めることで、烈開花や超開花といった派生の元素反応があったりします。

「金盃の豊穣」時の開花反応

金盃の豊穣状態の時に草と水による「開花反応」が起こると、草原核の代わりに「豊穣の核」が生成されます。※草原核にヘタが付いたような見た目の実

草原核と異なり、爆発までが早く、ダメージもかなり高め。ニィロウの突破段階「4」の固有天賦:軽やかに舞う永世の夢の効果により、HPを伸ばすだけでダメージが大幅に上がる特徴があります。

特に敵がワチャワチャしてるシーンでは強力。

  • 旋舞のステップ3段目を行い、「天を滌う水環(水のもやもや)」を付与
  • 同時に「金盃の豊穣」効果を得る
  • 相手を「湿潤状態」にしつつ、「草元素」で攻撃を行う
  • 「豊穣の核」が沢山作られ、大ダメージ!!!

ニィロウPTの注意点

最後に少しだけニィロウを入れたPTを組む際の注意点。

  • パーティーは草と水だけにしないと「金盃の豊穣」効果は得られない
  • 「金盃の豊穣」効果が得られない編成で使用するとかなり弱いので要注意
  • 開花反応(草&水)は核が爆発した際に敵だけでなく自分にもダメージ有り
  • その為、PTには回復キャラが必須に近い(バーバラor心海)

現状だと回復役が水キャラしかおらず、草キャラも「主人公・コレイ・ティナリ」の3人だけなのでPT編成の自由度はかなり低め。※ナヒーダ(もしくは草の回復キャラ)が実装されるとおそらく評価がかなり上がると思われます

編成の自由度が低い一方で、現状だと「ニィロウ・バーバラ・主人公・コレイ」といったニィロウ以外は配布キャラだけで完結することのできるPTでもあるので、組むこと自体は比較的容易だと言えます。

新規の方に関して言うと、最新エリアであるスメールをアンロックしないことにはニィロウの育成が大変かもしれませんので、オススメできるかは若干怪しいんですが、可愛いキャラなので引きたいと思った方は入手してみると良いかもです。

ではでは。
参考になれば幸いです。

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