【HeroWars(ヒーローウォーズ):ヤスミン】低課金者でも強いヤスミンのメリット・デメリット

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YouTube広告で御馴染みのヒーローウォーズ。

私はヤスミンというヒーローを始めた頃からアタッカーとして愛用しているのですが、最近になってアイテムがようやく全て揃ったこともあって色々と書いてみたいと思います。

ヒーローによっては育成に時間のかかるオーロラのような晩成型ヒーローもいる中で、ヤスミンは序盤から強く、終盤以降のアリーナでも人気の早熟且つ育成しやすいヒーロー。特に無課金~低課金者にもオススメのヒーローです。

ヤスミンの特徴

  • 第一スキル:死の舞踏
  • 第二スキル:暗殺者の本能
  • 第三スキル:苦痛の抱擁
  • 第四スキル:未知の毒

第一スキル:死の舞踏

ヤスミンを最後に攻撃してきた敵を3秒麻痺させ、その間に7回攻撃を行う。その際に「暗殺者の印」を付与する。死の舞踏の終了後、「暗殺者の印」の付いた敵を基本攻撃で攻撃するようになる。

ヤスミンの第一スキルは少なくとも一度はヤスミンが被弾しないと発動することができません。できればタンクの次の2番目の位置にヤスミンがくるような編成が望ましいです。ヤスミンが3番手以降に位置する場合はペット「アクセル」必須。

第二~第四スキルについて

第二スキル「暗殺者の本能」は第一スキル発動と同時にヤスミンのクリ率と回避率を大幅上昇させる。基本的にスキル発動直後は物理攻撃は回避しまくり状態になります。

第三スキル「苦痛の抱擁」はクリティカルヒットが発動した際に相手に毒を与えるスキル。毒は純ダメージ系攻撃に該当し、ヤスミンはアーティファクトの効果によって第一スキルでクリ率が大幅上昇するので第一スキルと相性良し。

第四スキル「未知の毒」は毒を受けた敵への回復妨害を行うスキル。こちらも攻撃的なスキルとなっています。

  • 第一スキル発動によりアーティファクト効果でクリ率上昇
  • 第一スキル発動により第二スキルも誘発して更にクリ率上昇
  • 第一&第二によってクリティカル攻撃が発生し、第三スキル発動で毒付与
  • 毒により第四スキル発動で回復妨害

ヤスミンというヒーローは第一スキルが発動することで第二~四スキルも誘発する仕組みになっています。

アリーナでの相性

基本的に不利が付かないヒーロー相手であれば5分かそれ以上の戦火が期待できる万能アタッカー。

私の1軍編成だと総パワー70万ってところですが、ヤスミンさえ不利相性がつかない相手であれば、10~20万パワー差くらいであれば押しのけて勝つこともしばしば。私の所属するサーバーであればアリーナ上位は80万~100万といったところですが、一時的に上位に食い込めたりもします。

特に人気のヒーローとしては「カーク」や「ケイラ」をアタッカーに添えた編成が比較的有利が付きやすい印象です。

不利ヒーロー

絶対的に不利なのがこの2体。

ヘリオス:第四スキル「炎の報復」の効果により、クリティカルが発生するたびに火炎ビームが飛んできます。ヤスミンはクリティカル主体のアタッカーなので良く育ったヘリオスが相手編成に入っていると即死させられます。

コーブス:第三スキル「魂の祭壇」のダメージ反射効果により、ヤスミンは瞬間ダメージの高いヒーローということもあって、自身に超ダメージが反射されて即死したりします。

オーロラ/ダンテ:オーロラとダンテは回避の高いヒーローでして、特に第一スキル発動後はアーティファクト効果により回避率が大幅上昇。その状態のそれらヒーローにヤスミンの第一スキルが発動してしまった場合、攻撃が空振りに終わってしまいます。

尚且つ、ペットのケインが装備されていた場合は、攻撃が回避されるたびにボーナスエネルギーを得られてしまい、オーロラやダンテが第一スキルを連続で発動してくる状態になってしまいます。そうなるとまともにダメージを与えることができずにグダグダになって負けやすいです。

似た現象がヤスミンの同型対決でも発生しやすく、ヤスミン同士の対決になるとお互いのヤスミン同士が殴り合ってグダグダ運ゲーになりやすいです。

要注意ヒーロー

ファボス:ファボスの第一スキル「麻痺」は最も攻撃力の高いヒーローを長時間動けなくする効果があり、ヤスミン編成の場合はヤスミンの動きが基本的にけん制されることになります。噛み合いが悪いとヤスミンが動けなくなってしまい、やられてしまいます。

ルーファス:ルーファスの第四スキル「ラカシの宣誓」は魔法攻撃or純ダメージによって倒された場合に復活する効果があります。ヤスミンの毒による純ダメージの噛み合いが悪いと、ルーファスが何度も復活することになってグダグダになることがあります。

アドベンチャーなどでステータスの低いルーファスを相手にする際など、酷いケースだと10回ほど復活されて時間切れになったことが数回ありましたね。。。

攻略に関して

ヤスミンを育成するうえでの便利ポイントとしては「アドベンチャーのボスに強い」点があげられます。単体の敵に対して高いダメージを出すことが可能なヒーローなので、アドベンチャーのボス戦で困ることが少ないです。

同じアタッカー系ヒーローでもカークの場合は一撃のダメージの高さに特化していることもあって、高HPのアドベンチャーのボスが苦手だったりするので、そのあたりの違いは嬉しいところ。

逆にキャンペーンの敵でドローンを何度も産んでくる「起動タレット」のような敵はヤスミンの攻撃だけでは処理しきれずにやや苦手。

ペットに関して

装備させるならケインが一押し

ヤスミンに装備させるペットとしては「ケイン」が圧倒的にオススメ。回避によるスキルボーナスが滅茶苦茶強いです。

パーティー用ならアクセル安定

味方全体用のペットとしてはアクセルが安定しやすいです。

アクセルのスキル「正義の泡!」はダメージを全体へと分散させる効果があり、全体回復を有するマーサなどのヒーラーと非常に相性のいいペット。

実はヤスミンとも相性が良く、正義の泡!が発動した後にヤスミン以外のヒーローが攻撃を受けた際、ダメージが分散され、ヤスミンもその相手ヒーローから攻撃を受けた扱いになります。

そのため…例えば前衛のタンクが相手ヒーローから攻撃を受けた場合、その相手ヒーローからヤスミンも被弾した扱いになるため、ヤスミンの第一スキルを発動させることでその相手を狙うことが可能になります。

これを利用すれば目押しで特定の相手ヒーローにヤスミンの第一スキルを当てることが可能。手動操作すれば狙いたい相手ヒーローに攻撃することが可能になります。

ヤスミンのポジションが被弾しにくい3番目などに位置する場合も、アクセルがいればどこからでも被弾することが可能になるため、スキルを発動させやすくなります。そういった利点もあり、アクセルと相性がよかったりします。

まとめ

最近になって悪魔スキンの他にロマンチックスキンが実装されましたが、比較的スキン数も少なく、早熟且つ育成しやすさが嬉しい便利アタッカーです。

ヘリオスやコーブスなどメタられやすくはありますが、相性の悪いヒーローよりも相性の良いヒーローのほうが多く、安上がりで使いやすいので、これからヒーローウォーズを始めるよ~って人はアタッカー候補として検討してみてください。

ではでは~。

コメント

  1. 有馬頼寧 より:

    ありがとうございます。大変参考になりました

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