APEXのランクリーグについて。
シーズン13になって降格が入ったことでキャリーする意味合いが薄れ、今までの感覚よりもランクが難しく感じている人が増えているであろう今シーズン。おっさんゲーマーである私は無事ソロでダイヤまでは盛ることができました。
ゲームウィズのAPEX攻略wiki情報によるとプラチナ帯の人口は約9%で、内プラⅣで沼ってる人が6~7割くらいいるみたいなのでプラⅣで沼ってる人たちの悪い点を話してみます。
ぶっちゃけた話…プラチナ帯でランクを回してて感じたこととして、味方にプラⅣが二人(酷いとデュオのプラⅣがゴールド帯を連れてくる)いると、ソロでやってた自分としては盛りにくくて、プラⅣとプラⅢ以上では連携の取りやすさに明らかな差がありました。
1:野良はジャンプマスター下手な人がめちゃ多い
断言します。
ランクを盛りたいならJMは自分でしましょう。
プラチナ帯ですらJM下手な人が滅茶苦茶多いです。なんならJMがまともになるだけでも野良ランクは平均10ポイント近くは毎試合変わってくるレベル。
開幕即ジャンプマン
開幕即ジャンプが悪いとは言わないんですが、できればフルパでやるべきで。考え無しに即ジャンプする野良の場合、2PT被っていた場合でもそのまま特攻して真っ先に死んでいく率が高いです。盛れないファイトの弱い人がやる即降りは単純に迷惑。
開幕して数秒経過後、例えば全体で2~3PTしか飛ばなかったのを確認して近場に飛ぶだけでも随分変わってくるんですが、そういうのを理解せずに即ジャンプはタダの糞プレイ。戦闘したいだけならカジュアル即降りすればよいかと。
遠方決め打ちマン
これも似たケースですが、ジャンプの減りが遅く、さっさと飛べば空いている箇所が多いにも関わらず、ジャンプが始まったと同時に随分遠くにピンを刺して、そこへ飛ぶことに拘るケース。高確率で初動被りするのが見えている状態になった後でも、ジャンプが下手なので動的にジャンプする箇所を変更できないパターン。
もし自分がそういうタイプなのであれば、JMをもう少し練習しましょう。
- ジャンプの減りが早い:遅めに飛ぶ
- ジャンプの減りが遅い:早めに飛ぶ
本当にこれくらいで随分初動被りが減り、序盤が安定します。
フルパであれば初動ファイトしても別にいいんですが、特に味方がプラチナⅣで沼ってる場合なんかは、打ち合い下手なケースが高く、ただの運ゲーになりやすいので避けるのが吉。
微妙エリア好むマン
皆さん好きなエリアがあると思うんですが、個人的に初動であんまり好きじゃない箇所が幾つかあります。
- エピセンター:物資少ない
- ランドスライド:物資少ない
- 展望:物資少ない
- 間欠泉:気持ち物資少ない
- ザ・ドーム:遠い
- 試練:3人で降りる価値薄い
レプリケーターがあるとまた話が少し違ってくるんですが、沼ってる人にJMを渡すと、レプリケーターの有無に関係なく、おそらく安全優先なのだろうと思いますが、物資微妙な不人気エリアを好む傾向にあります。
これもある意味で決め打ちジャンプに近いミス(とまではいいませんが)なんですが、物資豊富なエリアが空いてるならそちらに飛んだほうが野良だと初動安定します。「スカイフック・クリマタイザー・ラバシティー・ラバサイフォン・カウントダウン」など、物資豊富なエリアが空いてるなら優先的に降りるようにしてみましょう。
とりあえず自分の場合は野良ランクだと「落下人数を確認」しながら「広めのエリア(もしくはレプリケーター有)」に降りるようにしています。それだけでも初動がだいぶ安定します。
2:微不利ですぐにヒヨるマン
偏見ですがヴァルキリーやオクタンに多いイメージ。単純に逃げやすいキャラってのが理由かもしれませんが。
中~近距離で撃ちあってる時に味方一人がファーストダウン取られた場合にヒヨって、もう一人の味方を残して一人戦線離脱するタイプ。どうみてもこの戦闘はどちらかのPTが壊滅するまでやりあうシーンだろ…って時に逃げるやつが一人いるとマジでキツイ。
どちらかといえばプラチナ帯は脳筋凸な人のほうが多いんですが、たまに滅茶苦茶逃げ腰な人がいて、周りに漁夫が来てる状況なら理解できますが、そうでもないのに微不利ですぐに逃げるマン。勝てる試合もそういう野良がいると大体勝ちきれません。
こういうタイプの人は味方が誰か敵を落とすまで自分から詰めることもしなかったりします。ゴールド帯以下であればカクレンボしてても盛れますが、改善していかないと参加費が大きくなってくるプラチナ帯以上だとキツイです。
こいつ直ぐ逃げなぁ…みたいな味方がいるときは数に含めないようにして立ちまわるようにしないと計算が狂います。ハズレ野良です。
3:ファイトが純粋に下手
APEXはキルレよりも立ち回りのほうが重要なゲームではあるんですが、特に今までキャリーされてランクを上げてきたような人はファイトが純粋に下手だったりします。フルパでやってくれればいいんだけど、こういう人に限ってデュオで参加してきたりするので…。
ソロ野良で盛りたい場合の目安になりますが
- キルレ:0.7↑
- 平均ダメ:400↑
少なくともこのくらいはないと今のプラチナ帯(ソロ野良)で盛るのは厳しいと予想。逆にキルレ1.0越えていてプラチナ帯で盛れない人はプレイが雑or遠距離武器持ちすぎなのではないでしょうか。
FPSの撃ちあいというのは超上手い人はやはり一種の才能みたいなところがあるんですが、ある程度までは練習を重ねれば上達できるものです。個人的には解説動画等を見た後に意識しながら実践練習するのがオススメ。
4:ニワカキャラで暴走
今シーズン使用者が増加しているレジェンドとしてシアが挙げられます。雑に強いんですが、アビリティを当ててスキャン状態にしたことで興奮したのか、そのまま凸ってスキャン外の敵に狩られるシーンを沢山みました。
慣れてないキャラを使用する場合は落ち着きましょう。
沼ってる人ほど普段使わないキャラで沼状態を打開しようとしている印象なんですが、ランクは使い慣れたキャラを使うほうがたぶん安定します。
勿論、フルパだったりマスターランクを目指す場合は構成も大事になってきますが。そうじゃない場合は無理に不慣れなキャラを使う理由は薄そう。少なくともプラチナ帯はキャラは別になんでも。
ちなみに自分はダイヤまでは「ランパ5割・ミラージュ2割・残りパス/マギー/オクタン/バンガ/ワットソン」あたりでよく遊んでました。
撃ちあいの上手い人であればどのキャラを使ってもぶっちゃけどうにでもなりますし、ヒットボックスの小さいキャラに関してはそれがキャラの特徴の一つでもあったりするので使いやすかったりもしますが、そうじゃない場合。
そういう場合はカジュアルやアリーナ等で多少使い込んでからランクに持ち込むほうが凡人的には無難だと思います。キル数2桁のキャラが味方にきた際に動きを見ていてモヤっとすることはそこそこあります。
5:時間帯について
私は日本サーバーでしかプレイしていないので他は分かりませんが、日本サーバーに関しては時間帯で盛りやすさがまぁまぁ違います。
- 週末:味方の平均レベルが高めで盛りやすい
- 平日深夜:沼ってるプラⅣが滅茶苦茶多くて地獄
盛りやすさだけで言うと週末(金土日)のゴールデンタイムあたりが味方の平均レベルが高く、連携の取りやすい味方が比較的来やすいです。
逆にヤバいのが平日の深夜帯。時間帯的に廃人の多い時間帯なのですが、上手いやつは既にダイヤに行ってて、プラⅣで沼ってる廃人気質のプレイヤーが多いのでまぁまぁ地獄です。彼らはずっと似たような立ち回りでミスって死んでいきます。
負けてすぐにジョインすると酷い場合は5連続くらい同じ野良とPTを組まされたりするので、その野良と相性が悪い場合などは数分空けてからジョインしないと一緒に沼り続けることになります。
6:PTについて
ソロ野良で盛るには?…って話なんですが、ぶっちゃけフルパのほうが現仕様だと圧倒的に盛りやすいです。手っ取り早く盛りたい場合は、プラチナ帯で盛れるくらいの強さの知り合いを見つけるのが一番早いです。
自分はプラチナ帯序盤あたりは似た強さの友人とフルパで遊んだりもしてましたが、盛りやすさが全く違いましたね。すごく楽です。
ちなみに野良でPTに近い状態にする方法としてVCの利用が挙げられますが、CS版に限ればVC-ONにしてるやつに限ってゲーム音/環境音拾いまくりのクソ野郎率が高いので、VCを利用する際はお気をつけて。
自分の場合はVCが少しでもうるさいと感じたら即ミュートしてます。
その他:ダイヤ帯について
ダイヤ帯に関しては凡人がソロで盛るにはあまりにもきついですね。
現状、ソロ野良でジョインしたとしても高頻度でフルパプレマス帯にぶち込まれることになり、相手が強いことに加えて、こちらだけディスアドバンテージ状態なので割と無理ゲー。
あのShivさんですらダイヤ帯で時間を食っている状態です。※バンガだときついっぽくてヴァルキリーをよく使ってますが、それでも盛れてるから流石
VC使えば何とかなるのかもしれませんが、自分はそこまでやる元気はないのでここでドロップです。
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最後に。
基本的には野良の場合はアンチムーブのほうがプラ帯に関しては盛れます。キルムーブで盛れるとそれはそれで楽しいので、ここはその時のPTをみて判断しましょう。
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